【艦これ】「十二月作戦」の「武勲褒賞」と「如月」節分mode【2018】

こんにちは。じゅん。です。

月次作戦【十二月作戦】の「武勲褒賞」が配布されました。
運営Twitterによると「来月以降実装予定の新装備」とのことです(↓)

じゅん。
管理人は結構ギリギリだったと思うんですが、今回もなんとか500位以内に入れました。柱島魔境すぎる。

また、「武勲褒賞」配布と同時に、「如月」【節分mode】の期間限定実装も開始されたのでこちらもご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

【十二月作戦】武勲褒賞

【十二月作戦】による各サーバ群トップランカー提督を、
本日発表致します。
また、該当提督へお贈りする武勲褒賞「ささやかなプレゼント」も、
同発表以降に順次配信開始してまいります。

内容詳細は下記の通りです。
【十二月作戦】
————————————————————–
聯合艦隊基幹艦隊(1〜5位)
●[新型噴進砲] 12cm30連装噴進砲改二 new!
●[新型主砲] 46cm三連装砲改 new!
●[海外支援艦戦] FM-2 new!
●[偵察機部隊] 彩雲(偵四) new!
————————————————————–
主力艦隊第一群(6〜20位)
●[新型噴進砲] 12cm30連装噴進砲改二 new!
●[新型主砲] 46cm三連装砲改 new!
●[海外支援艦戦] FM-2 new!
————————————————————–
主力艦隊第二群(21〜100位)
●[新型噴進砲] 12cm30連装噴進砲改二 new!
●[試作主砲] 試製41cm三連装砲
●[海外支援艦戦] FM-2 new!
————————————————————–
主力艦隊第三群(101〜500位)
●[新型噴進砲] 12cm30連装噴進砲改二 new!
●[海外支援艦戦] FM-2 new!
————————————————————–
該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が
本日より順次配信されていきます。
※各サーバ群毎は情報は、同配信開始以降に
ゲーム画面下の「情報」で参照可能です。
※本日配信する装備の一部は、先行実装です。
次回以降のアップデート及び冬イベント等で獲得可能となる予定です。
※本日配信する先行実装装備「12cm30連装噴進砲改二」は、
戦訓を取り入れた改良強化型の新型対空噴進砲です。
航空戦艦「伊勢改」及び「日向改」で他の対空装備と組み合わせて運用することで、
高い防空能力を発揮します。
※本日配信する先行実装装備「46cm三連装砲改」は、
戦訓を取り入れた改修型戦艦主砲です。「大和」型戦艦に装備/運用することで
その真価を発揮します。また、今冬実装を予定している「大和」型戦艦二番艦の
改二改装では、別の主砲がその主兵装となる予定です。

※マクロ/加速/BOTなどの各種外部ツール使用、及びツール以外についての行為でも
「利用規約違反」が確認されたユーザーは、褒賞候補者より除外されます。
上記のような外部ツールの使用は『利用規約違反』です。それ以外の利用規約違反についても、
アカウント停止を含む必要な対応を、任意の時点でとらせていただく場合があります。
接続前に利用規約をご確認いただき、どうか遵守いただけますよう、お願い申し上げます。

【十二月作戦】トップランカーの提督の皆さんは、上記の武勲褒賞を
同配信開始以降「ゲーム開始時」に入手可能です。

現在展開中の月次作戦【一月作戦】
引き続きどうぞよろしくお願い致します!

運営鎮守府からのお知らせより

1〜5位には「彩雲(偵四)」が、1~20位には「46cm三連装砲改」が貰えたみたいですね。

今回実装された

  • [新型噴進砲] 12cm30連装噴進砲改二
  • [新型主砲] 46cm三連装砲改
  • [海外支援艦戦] FM-2
  • [偵察機部隊] 彩雲(偵四)

は、すべて新装備のようです。

じゅん。
性能が気になりますね。確認しましょう。

彩雲(偵四)

「対空+2、命中+2、索敵+10」で行動半径は7。気になるのは「対空+2」ですね

「彩雲」や「彩雲(東カロリン空)」に比べて行動半径は1低いですが、「対空+2」がある分、基地防空は「彩雲(偵四)」の方が使い勝手が良さそうですねー。

じゅん。
というか、そもそも「艦偵」は航空戦には参加しないので「対空+2」が機能しません。なので基地防空専用になりそうな気も…。

46cm三連装砲改

「火力+27、装甲+2、対空+6、命中+2」射程超長です。

本日配信する先行実装装備「46cm三連装砲改」は、戦訓を取り入れた改修型戦艦主砲です。「大和」型戦艦に装備/運用することでその真価を発揮します。また、今冬実装を予定している「大和」型戦艦二番艦の改二改装では、別の主砲がその主兵装となる予定です。

「大和」型戦艦に装備/運用することでその真価を発揮、別の主砲がその主兵装、というのは「大和型」のフィット砲は「46cm三連装砲改」だけど、武蔵改二が持ってくる装備は「46cm三連装砲改」じゃないよ!ってことですかね。

じゅん。
改修型戦艦主砲とあるので改修更新で入手可能になりそうですが「戦闘詳報」とか色々要求されそうですね…。

また、上記画像の説明文にも「15.5cm三連装副砲改」との複合装備によって、本兵装はその真価を発揮しますとあるので、「15.5cm三連装副砲改」とのシナジー効果があるみたいです。

副砲との組み合わせとなると基本「弾着カットイン」になると思うんですが、従来通りの「弾着カットイン」だとどうしても「連撃」には火力で劣るんですよねー。

じゅん。
実用的な組み合わせができればいいのですが…。

FM-2

「火力+2、爆装+2、対空+6、対潜+1、命中+2、回避+2」行動半径は4です。

爆装が+2しかないのが残念ですが、対空は+6と高性能なので使う機会はありそうです。

じゅん。
画像の説明文にも「対艦・対地の汎用支援戦闘機」とあるので何かしらの補正とかがあるかもしれませんね。

そして「FM-2」の妖精さんなんですが、カサブランカ級航空母艦19番艦「ガンビア・ベイ (護衛空母)」だと言われているんですが(↓)

史実的にもサマール沖海戦で栗田艦隊と交戦しているようですし、実装されてもおかしくないですね!

じゅん。
妖精さんはポンコツっぽいですねwどことなく阿武隈に似てるような。

12cm30連装噴進砲改二

「対空+8、装甲+1、命中+1、回避+3」の機銃です。

本日配信する先行実装装備「12cm30連装噴進砲改二」は、戦訓を取り入れた改良強化型の新型対空噴進砲です。
航空戦艦「伊勢改」及び「日向改」で他の対空装備と組み合わせて運用することで、高い防空能力を発揮します。

「伊勢改」と「日向改」に

  • 「12cm30連装噴進砲改二」+「対空電探」
  • 「12cm30連装噴進砲改二」+「対空電探」+「三式弾」

と装備することで対空カットインが発動するようです。

補強増設前提なら「主砲×2、水偵、対空電探」+「12cm30連装噴進砲改二」で昼夜連撃と対空カットインの両立ができるみたいですが、「伊勢型」はもともとの火力が低めなので「徹甲弾」を外してまで必要かと言われると微妙なところですね。

ただ画像の説明文にも「伊勢改」及び「日向改」では、さらに高い防空効果を発揮します。とあるので、対空カットインの性能次第では割りと実用的なのかもしれませんね。

じゅん。
単純に補強増設に積む機銃としてだけ見ればなかなか高性能だと思います。

 

SPONSORED LINK

「如月」【節分mode】

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018の如月と同じ衣装ですね。

ちなみに「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018の如月はこれです(↑)

じゅん。
なんという破壊力!「如月」推しになりそう。

SPONSORED LINK









記事のツイートやシェアしていただけると幸いです。


ミニマリストになって辞めてみたことを中心に書き綴っています。

ミニマリストになる目的は、「物を減らしてスッキリとした暮らしをする」ということよりも、「もう無駄なお金を使いたくない」という思いの方が大きかったです。



「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018




12月25日発売開始!
すでに重版も決定していてオススメです。
今年も素晴らしい出来ですよ。

コメントを残す