【艦これ】2019 夏イベ E3 2ゲージ目掘り ジャービス、ネルソン、ジョンストンなど【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

こんにちは。じゅん(@doinakanet)です。E2に続いてE3掘りも書いていきます。

ジャービスやジョンストン、ネルソンなどかなりレアな艦娘がドロップします。この機会に周回しまくりましょう。

じゅん
友軍が追加された場合、編成を大幅に変更するかもしれないのでご注意ください。

本記事は2019夏イベ 第三作戦海域(最終作戦海域) 地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖【発動!「シングル作戦」】の2ゲージ目ボスマス掘りの記事です。

ジャービス、ジョンストン、リットリオ、ローマ、アクィラなど、多くの海外艦と邂逅可能とのこと(↓)

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ドロップする艦娘

長いので閉じています(↓)をクリックで表示されます。

「ドロップする艦娘はここをクリックで表示」

確率は左から甲→乙→丙→丁

Kマス

  • 択捉

S勝利 1.2% 0% 0% 0%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 早波

S勝利 1.2% 1.1% 0% 0%
A勝利 0% 0% 0% 0%

Uマス(2ゲージ目ボス)

  • 対馬

S勝利 6.6% 6.8% 5.3% 5.5%
A勝利 3.7% 1.7% 1.8% 0.9%

  • 峯雲

S勝利 4.1% 4.0% 2.0% 2.1%
A勝利 1.3% 1.0% 0% 0%

  • 岸波

S勝利 1.4% 1.7% 1.5% 1.2%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 天津風

S勝利 1.7% 2.2% 2.2% 2.5%
A勝利 2.1% 1.9% 2.4% 1.8%

  • 時津風

S勝利 2.3% 1.9% 2.1% 1.7%
A勝利 1.9% 2.1% 2.1% 1.7%

  • Grecale(グレカーレ)

S勝利 1.6% 1.4% 1.0% 1.5%
A勝利 1.0% 0.8% 0.6% 0.6%

  • Jervis(ジャーヴィス)

S勝利 3.1% 1.2% 1.7% 1.6%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • Johnston(ジョンストン)

S勝利 0.5% 0.1% 0.8% 0.8%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • Gotland(ゴトランド)

S勝利 1.6% 1.7% 2.4% 1.4%
A勝利 1.0% 1.5% 0% 0%

  • Aquila (アクィラ)

S勝利 2.8% 3.0% 2.9% 3.1%
A勝利 1.0% 1.5% 0% 0%

  • Littorio(リットリオ)

S勝利 6.1% 4.0% 4.0% 4.8%
A勝利 1.8% 1.9% 2.1% 0%

  • Roma(ローマ)

S勝利 3.4% 5.0% 4.4% 4.6%
A勝利 1.2% 1.5% 1.6% 2.2%

  • Nelson(ネルソン) (未所持限定?)

S勝利 0% 0% 0.2% 0.6%
A勝利 0% 0% 0% 0%

参考:poi-statisticsより

ドロップ確率は9/13更新。

お札

  • E1:欧州防衛艦隊
  • E2:連合艦隊
  • E3:地中海艦隊

連合艦隊での出撃で「地中海艦隊」参加札が付与されます。

特効

複数の海外艦に特効があるようです(↓)

  • Uマス
ドイツ艦 ×1.1
イタリア艦 ×1.15
コロラド、アイオワ、イントレピッド ×1.25
サラトガ ×1.3?
イギリス艦 ×1.3
ジョンストン、フレッチャー ×1.45
ジャービス ×1.6

参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* – WIKIWIKI.jpより

アメリカ艦が高めの特効を持っています。ジャービスは特に高いので採用しましょう。

じゅん
甲作戦でも攻略後はE3のみ札の制限がなくなるので誰でも出撃できるようになります。札なし艦にはE3札が付くので注意。

そして「泊地水鬼 バカンスmode」には艦爆と噴式にも特効があるようです。4桁ダメージも出るようで、「泊地水鬼 バカンスmode」をワンパンしてしまうことも多々あります。

実際試してみた時の火力(↓)

ボスマスは陸上型ばかりなので、空母には陸上型を攻撃しない艦爆を使えば「ボス」or「泊地水鬼」をスナイプすることができそうです。

攻撃がボスに行った場合でも特効空母を使えば耐久をかなり削れるのでおすすめ(↓)

じゅん
特効倍率的に空母には艦爆×2、または噴式+艦爆にするのが良さそうでした。

対地攻撃してしまう艦爆(↓)

・彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)
・試製南山
・F4U-1D
・FM-2
・Ju87C改 及び同系列機

じゅん
上記以外の艦爆を装備させましょう。



空母機動部隊

ルート

D→F→G→M→L→K→R→Uのルートで攻略。空襲→潜水→通常戦闘→通常戦闘→空襲→ボス。

空母機動部隊で上のスタート地点からの出撃。水上打撃部隊だと下のスタート地点からの出撃になるため消費資材的にも空母機動部隊の方が優れていると思われます。

編成例

第一艦隊第二艦隊

戦艦2隻以下、正規空母2隻以下、「戦艦+空母(軽空母含む)」4隻以下の空母機動部隊で編成。

「ネルソンタッチ」はボスマスで使用します。ネルソン未所持の方はウォースパイトなどの特効持ちの戦艦で代用してください。

  • 制空値

Gマスに合わせて航空優勢以上で調整。画像で制空356。ボスマスは制空確保となります。

Gマス制空値は最大で「甲:247 乙:218 丙:143 丁:142」です。甲作戦は制空360を目安に調整してください。

  • 空母

ツ級や砲台がいるため艦載機の消耗が激しく、熟練度は落ちまくります。イントレピッドの36スロとかでも熟練度が落ちてしまうので対策のしようがないですね…。

翔鶴または瑞鶴に「噴式」を採用すれば「彩雲」を持たせることもできると思います。資材&火力と相談してみてください。

  • 戦艦

道中安定化のために高速戦艦を第二艦隊で起用。アイオワが最適なんですがコストが重いのでローマに変更。金剛型やビスマルクとかでも良いと思います。

じゅん
装備は支援を出さない都合上「徹甲弾」にしています。「三式弾」だと道中ボスともに不安定でした。
  • 対地装備

ボスマスの第一艦隊に陸上型が多く編成されているのでこちらも第一艦隊をメインに対地装備を持たせます。対地装備を持たせる艦娘は制空補助と両立できる水母がおすすめ。

  • 対潜装備

Fマス(潜水幼女)対策に1~2隻程度は先制対潜できる艦娘が欲しいです。駆逐艦に任せるか雷巡に任せるのが良さそう。

  • 対空カットイン

道中空襲マスを2度経由します。Gマスとボスマスでも敵に航空戦力があるので対空カットインがあると心強いです。摩耶やジョンストン、フレッチャーがおすすめ。

じゅん
ネルソンが装備している「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」は「QF 2ポンド8連装ポンポン砲 」と同時装備で対空カットインが使用できます。装備枠に余裕がない場合は「ネルソン」に兼任してもらうと良いです(金剛改二丙でも可)。倍率は低めですがないよりはマシかなと。

陣形

  • Fマスは「第一警戒航行序列(対潜警戒)」を選択。
  • Uマスは「第二警戒航行序列(前方警戒)」を選択。
  • D、Rマスは「第三警戒航行序列(輪形陣)」を選択。
  • その他は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」を選択。

支援艦隊

基本的には使用しません。道中撤退が目立つ場合やS勝利を重視する場合は検討してください。

基地航空隊

第1第2ともに航空均衡でボスマスに集中。第3は対潜部隊でFマスに送ります。行動半径はボスマスが7。Fマスが4。

必要な制空値(↓)

航空劣勢:「甲:68 乙:54 丙:45 丁:15

航空均衡:「甲:135 乙:107 丙:89 丁:29



友軍艦隊

ボスマスの夜戦突入時に「友軍艦隊」が駆けつけて援護してくれる演出が入ります。駆けつけてくれる編成には複数の種類があります。

友軍艦隊の艦娘が本体の編成に含まれている場合その友軍艦隊は選ばれない(一部編成を除く)」なので、本体を編成する時にも友軍艦隊の編成をチェックすると良いです。

友軍艦隊の編成

  • ウォースパイト改、日進甲、神威改母、ガリバルディ改、アブルッツィ改、ジェーナス改 (強友軍)
  • ウォースパイト改、アークロイヤル改、ガリバルディ改、アブルッツィ改、日進甲、ジェーナス改 (強友軍)
  • アブルッツィ改、ガリバルディ改、アクィラ改、日進甲、藤波改、浜波改(強友軍)
  • アブルッツィ改、ガリバルディ改、日進甲、藤波改、早波改(強友軍)
  • グレカーレ改、マエストラーレ改、リベッチオ改、Z1 zwei、Z3 zwei(強友軍)
  • アブルッツィ改、ガリバルディ改、マエストラーレ改、グレカーレ改
  • グレカーレ改、マエストラーレ改、リベッチオ改
  • アクィラ改、ガリバルディ改、グレカーレ改、リベッチオ改
  • 日進甲、野分改、朝雲改、山雲改
  • 野分改、朝雲改、山雲改
  • マエストラーレ改、グレカーレ改
じゅん
管理人が確認できたのは11パターンです。

周回コスト

画像の消費に入渠コスト+基地補給分。
・ボーキサイト 600~900
・バケツ 3~8個

空襲マス×2にGマスとボスマスのツ級、そしてボスマスの砲台と、ボーキの消費がめちゃめちゃ重くなります。

まとめ

支援を出していないためGマス、Kマスとヒヤヒヤする展開が続くんですが、思ってた以上にボスマスに到達できていました。

じゅん
ダイソンマスよりGマスのが怖いかも?

ボスS勝利は「ネルソンタッチ」とジャービスのカットイン次第なことが多いですかね。カットイン出てればS勝利だった…。みたいな展開多いです。

友軍艦隊が実装されればそこそこ安定してS勝利できるようになりそうでした。

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