どうも。じゅん。です
今回は、スト5が始めたいのに始められない、そんな格ゲー中級者じゅん。の、「ここをこうして欲しい」といったところを書いていきたいと思います。
だいたいの人が同じことを感じているんじゃないか?と思います。
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使いたいキャラがいない
これですよ。ホント惹かれるキャラがいない。
特に前作のウル4で、サガット、本田、ブランカあたりの、基本待つスタイルのキャラを好んで使っていた人はそうなんじゃないかと思います。ナッシュしか選択肢がないんですよ。
逆にケンなんかは、上手いことリュウと差別化できてて面白いと思うんですけど、見た目が…_(┐「ε:)_
なんであんなにダサい感じなんでしょうね。もったいない。
まぁ要するに、サガットかコーディーはよ。
コンボが連打でも繋がる
初心者のハードルを下げるためなんだろうと思うんですけど、コンボ練習なんかのやりこみ要素が無くなってしまっては、肝心の初心者が成長しないと思うんですよね。
最大取れたり、倒しきったりした時の達成感も薄れてしまってます。
上級者の対戦動画でも、みんな同じコンボになってしまってて残念なんですよ。
sakoさんのすんげーコンボが見たいのに。
ぶっぱ
ぱなしのリスクが半端じゃないので、逆二択になる場面が少ないです。
そもそもぱなせる無敵技がないキャラが多いので、ダウンが取れればそのまま押し切れることも多く、全キャラにワンチャンあると思います。
個人的には好みの仕様なんですけど、EXクナイとは噛み合いすぎててクソゲー感凄いんで、あれは調整して欲しいところですね。
投げぬけ
ウル4と違って投げすかりがほぼ漏れてしまうので、どうしても投げぬけのリスクが高いです。
なので火力高いキャラや、投げ後の状況が良くないキャラには投げを捨てることが多くなりがちです。
これは好みですけど、ウル4の屈グラでは結構なキャラ差が出ていたので良調整だと思います。
アーケード
やっぱアケでしょ。家庭用も便利でいいんですけど、アケの緊張感が欲しいです。
100円入れてやらないと真剣になれない!
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まとめ
仕様自体は超面白いです。
自分みたいな中級者には底が浅く感じるというか、やりこむところが制限されている様に感じますが、ヒット確認と状況確認に特化しているので、格ゲーを理解するという意味ではかなり初心者向きかと。
上級者同士の対戦では「単発確認」だったり、「差し返し」だったりで試合が一気に動くので、見ていて面白いです。
やってることも分かりやすいし。
というわけで、早くサガット追加して、目押しコンボにボーナスつけて、アケ出してください!!
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