【艦これ】2018春 ミニイベント 4-2周回 お茶&佐渡、対馬掘り

お茶

こんにちは。じゅん(@doinakanet)です

本記事は2018春のミニイベント、4-2の周回、お茶&佐渡、対馬掘りの記事になります。

4-2のIマス(補給艦マス)で期間限定ですが、「お茶」のドロップが確認されています。

じゅん。
ボスマスでは「お米」と「海苔」のドロップも確認されています。

「お茶」のドロップは難易度の高い海域ばかりです。また4-2ボスマスでは海防艦(佐渡、対馬)のドロップもあるため、週末にメインで周回することになりそうです。

2-4、6-3掘りについてはこちらを(↓)

食材、海防艦のドロップの確認はこちら(↓)

 

スポンサーリンク

ルート

駆逐艦を2隻以上編成することで、Aマスからの分岐をEマス(鋼材マス)に固定することが出来ます。その他のマスはすべてランダムで分岐します。

編成例

  • 軽空母

軽空母には戦爆連合(昼カットイン)を。「お茶」と「海苔」のドロップはおそらくS勝利限定なので、Iマス(補給艦マス)やボスマスでのS勝利を逃さないように、砲撃戦の火力を上げましょう。

じゅん。
Fマスの潜水艦対策に対潜先制爆雷攻撃のできる瑞鳳改二乙を採用しました。おすすめです。
  • 制空値

敵の最大制空値は75です。上記装備では制空値240程。
240以上あれば余裕を持って全マス制空確保できるかと思います。

  • 駆逐艦

Fマスの潜水艦対策を兼ねて「ソナー」を装備させました。特に強くもない潜水艦なのでソナー1つあれば十分でしょう。今回は「熟練見張員」などのイベント装備を優先しましたが、Hマス(ボスマス前)対策に対空カットイン装備もアリです。

じゅん。
燃費を考えて戦艦を採用していないので「対潜先制爆雷攻撃」のできる駆逐艦も選択肢です。「対潜先制爆雷攻撃」ができれば潜水マスがさらに安定します。
  • 水母

水母は主に食材のドロップ率アップのために編成しています。安定して周回できない場合は軽空母などと入れ替えてもらってもOKです。

  • 軽巡

軽巡もドロップ率アップの役割が大きいですが、十分に戦力になります。開幕雷撃の火力を重視して阿武隈を採用。魚雷を装備させました。

 

4-2周回編成は別記事でもまとめています。3つの編成例を紹介しているのでこちらも参考にどうぞ(↓)

【艦これ】空母なし! 4-2 攻略 敵東方艦隊を撃滅せよ! 【おすすめ編成例】

2018年1月13日

 

スポンサーリンク

まとめ

どのルートを通っても3戦しかないため駆逐艦が疲労しやすいですね。他の海域とローテしながら周回するのが良さそうです。

また上記編成のまま2-5に行くこともできるのでそちらもオススメです。

 

じゅん。
2-5に行く場合は制空値なども変わってくるので、装備は入れ替えて運用してください。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK



コメントを残す