【艦これ】2018 新春 護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!【任務】

どうも。じゅん。です。

2018年「新春特別任務」の3つめ護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!をやって来ました。

難易度よりもルート固定ができないため、そこそこ時間がかかりました。
期間限定の任務なので早め取り掛かりましょう。

 

SPONSORED LINK

トリガー任務

任務内容

任務内容
駆逐艦、海防艦、軽空母(1隻のみ)で1-5と1-6を3回A勝利以上

詳しく言うと、

  • 駆逐、海防艦、軽空母(1隻まで)で1-5を3回A勝利以上
  • 駆逐、海防艦、軽空母(1隻まで)で1-6のNマス到達

ですね。

編成例

1-5

1-5はいつも通りの編成です。
対潜装備ガン積みで編成してください。

A勝利以上なので必要ないかもですが、軽空母に「彩雲」を持たせてT字不利を回避させるのも良いですね。

じゅん。
海防艦が居ないor足りない場合は駆逐艦と入れ替えで。

1-6

駆逐艦6隻編成では軽巡が使えないので最短ルートの固定ができません。
Gマス(弾薬マス)からランダムで上のKマスに逸れます。

最短ルートを踏めた場合は空襲マスで大破しなければNマスに到達確定なので、対空カットインを採用、というか対空艦多めで編成する方が良いですね。

秋月型がいない場合などはこちらの対空カットイン装備を参考にしてください(↓)

【艦これ】駆逐艦の装備例 2017年12月版【初心者向け】

2017.12.26

Kマスを踏んでしまった場合、突破するのはかなり厳しいです。おとなしく試行回数で攻略しましょう。

補足
1-6の最短ルートは、Fマス(空襲マス)では夜戦はせずに敗北で進軍するのが基本です。その次のBマスでは、大破してしまっても次のNマスで戦闘がないため、大破進軍OKです。
じゅん。
大破進軍しても大丈夫なのはBマスです!くれぐれも間違えないように!

報酬

上記から選択+(↓)

  • 燃料2018
  • 改修資材3
  • 特注家具職人

悩みましたが「戦闘詳報」を選びました。

報酬について

「雷電」は行動半径が2しかないため防空専用の様な局戦です。

出撃時の対空値も9しかないので、出撃させることはほとんどないですね。

ですが、防空時の対空値は18もあり、これは「一式戦 隼II型(64戦隊)」と同じ値で、防空だけで見ればかなり上位の性能です。

前回イベで防空に苦戦した提督さんや、そもそも局戦をあまり持っていない提督さんは「雷電」1択だと思います。

じゅん。
雷電を配るって事は、冬イベでも何か防空関連が来そうですね。

まとめ

1-6に割と苦戦しました_(┐「ε:)_
羅針盤次第では沼る事もあるかと思います。

1-6は疲労も溜まりやすいので、短時間で終わらすのは運が必要かもですね。

 

SPONSORED LINK









記事のツイートやシェアしていただけると幸いです。


ミニマリストになって辞めてみたことを中心に書き綴っています。

ミニマリストになる目的は、「物を減らしてスッキリとした暮らしをする」ということよりも、「もう無駄なお金を使いたくない」という思いの方が大きかったです。



「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018





12月25日発売開始!
すでに重版も決定していてオススメです。
今年も素晴らしい出来ですよ。

コメントを残す