【艦これ】2018 迎春!「空母機動部隊」全力出撃!【任務】

どうも。じゅん。です。

2018年「新春特別任務」の4つめ迎春!「空母機動部隊」全力出撃!を攻略してきました。

出撃先が5-5なので、新人提督には厳しいです!
かなり難易度の高い任務となっています。

 

SPONSORED LINK

トリガー任務

任務内容

任務内容
空母旗艦+駆逐艦2隻+自由枠で5-5A勝利以上を4回

5-5ってだけでも厳しいのに、4回もA勝利以上しなければいけません_(┐「ε:)_

編成の条件は空母旗艦+駆逐艦2隻なので、高速艦ルートor低速入りルートを編成可能ですが、高速艦ルートの方がまだマシかなーと…。

じゅん。
現実的なのは駆逐艦2隻と、空母4or空母3+高速戦艦1ですかね

空母4編成例

制空値

上記編成で制空値は423。
1マス目航空確保、残りは航空優勢で調整しています。

前哨戦(ゲージ削り)なら400程度、ラスダン編成なら420以上あれば全マス航空優勢以上取れるかと。

空母

空母には戦爆連合(昼カットイン)を採用。昼戦での安定感が上がるのでオススメです。

サラトガが装備している「TBM-3D」等の夜襲カットイン装備が揃っていない場合は、高速戦艦を1隻入れるのも選択肢。

じゅん。
一応、「空母3+戦艦1」編成も試してみたのですが、個人的には空母4編成の方が道中安定している様に感じました。

夜戦要員が居ないためサラトガに夜襲カットイン(空母の夜戦カットイン)を採用しましたが、必須というわけではありません。

駆逐艦

駆逐艦は対潜装備ガン積みでも潜水艦を落とせない事が多かったため(道中で中破しやすい上にボスマスでは単縦陣を選ぶので)道中重視で2隻共対空カットイン装備に変更しました。

じゅん。
そもそもA勝利でいいので、潜水艦を落とさなくてもよく、空母4編成だとほぼ昼戦で終わったというのもあります。

戦艦入り編成例

制空値

上記編成例で427。
空母4編成と同じく、1マス目航空確保、残りは航空優勢で調整しています。

空母

こちらも戦爆連合(昼カットイン)を採用。
制空値などは問題なくクリア出来ましたが、道中は空母4の方が良かったですね。

じゅん。
空母を外すため航空戦での火力が下がり、駆逐艦を守れないことが多かったですね。

高速戦艦

装備は「主砲×2、水偵、徹甲弾」で。

ボスマスに関しては夜戦要員が多い分、こちらの方がA勝利は取りやすそうでした。

じゅん。
旗艦は空母なので、そこだけは忘れずに!

使ってみた感想

夜襲カットイン装備が揃っていない場合でも、高速戦艦を使わずに「加賀」などの正規空母でOKですが、道中で中破してしまうとボスマスで手数が足りなくなることもあります。
手数を残すためにも「正規空母」を旗艦にして、支援で援護する方が良いです。

駆逐艦の装備に関してはこちらを参考にして下さい(↓)

【艦これ】駆逐艦の装備例 2017年12月版【初心者向け】

2017.12.26
補足
この他にも高速化した潜水艦を採用し、駆逐艦を守る編成等もありますが、空母を外すためボスマスでの手数が足りず、火力不足になりがちです。
道中ボス共に支援を出す前提なら選択肢かなーと思います。

支援艦隊

道中支援は必須ではないですが、出した方がかなり楽になります。

ボスマスも夜戦要員が少ないため、A勝利を逃してしまうことがあるかもしれません。
保険をかけるという意味では、決戦支援も選択肢に入るかと。

報酬

上記画像から選択+(↓)

  • ボーキサイト2018
  • 迎春書初め大会二〇一八

紫電改二を我慢して「新型砲熕兵装資材」を選択。

「迎春書初め大会二〇一八」は家具です。

じゅん。

一部艦娘達の書初めなんですが、文字に性格が出ていてなかなか可愛いです。

 

SPONSORED LINK

まとめ

E風が1回、エリレで大破撤退が2回の合計7回の出撃で終わりました。
かなり上手く行った方ですね!

短時間でクリアしたい場合はダメコンを使うのもアリかと思います。
そのくらい難易度の高い任務なので…。

4回もA勝利が必要なので必ず5-5ゲージ破壊と一緒にやるようにしましょう。

 

SPONSORED LINK









記事のツイートやシェアしていただけると幸いです。


ミニマリストになって辞めてみたことを中心に書き綴っています。

ミニマリストになる目的は、「物を減らしてスッキリとした暮らしをする」ということよりも、「もう無駄なお金を使いたくない」という思いの方が大きかったです。



「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018





12月25日発売開始!
すでに重版も決定していてオススメです。
今年も素晴らしい出来ですよ。

コメントを残す