【艦これ】2019 秋イベ E3「激突!スラバヤ沖海戦」1ゲージ目攻略【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

どうも。じゅん(@doinakanet)です。続いてE3を攻略していきます。

E3は特にギミックは見つかっていませんが、Wゲージになってるみたいですね。

じゅん
2本とも戦力ゲージです。1本目のボスは初登場の重巡ネ級改(耐久390)です。

本記事は2019秋イベ 第三作戦海域 E3:【激突!スラバヤ沖海戦】(ジャワ海/スラバヤ沖)の1ゲージ目攻略/破壊の記事です。

公式アナウンスはこちら(↓)

スポンサーリンク

お札

  • E1:攻略護衛隊
  • E2:空襲部隊
  • E3:蘭印部隊

連合艦隊での出撃で「蘭印部隊」参加札が付与されます。

特効

軽空母 龍驤 1.2倍
重巡 足柄、羽黒、那智 1.2倍
妙高 1.1倍
軽巡 神通 1.2倍
那珂 1.1倍
駆逐艦 村雨、江風、山風、潮、漣、雪風、時津風、天津風、松風 1.2倍
夕立、雷、電、峯雲、春雨、五月雨 1.1倍
水母 千歳、瑞穂 1.1倍

参考:海外wiki

龍驤はE4でも特効があると言われています。運用は慎重に。

ルート

C→D→E→G→J→Mのルートで攻略。潜水→潜水→通常戦闘→通常戦闘→ボス。

編成例で説明してますが「重巡+水母+雷巡」4隻までで、軽空母→水母などに変更すればEマス(潜水マス)を回避できます。

陣形など

マス 陣形 備考
Cマス 戦闘なし
Dマス 第一(対潜警戒) 潜水マス
Eマス 第一(対潜警戒) 潜水マス(水母などで回避)
Gマス 第四(戦闘隊形) ツ級+リ級
Jマス 第四(戦闘隊形) ツ級+リ級
Mマス 第四(戦闘隊形) ボスマス。重巡ネ級改(耐久390)

編成例

水上打撃部隊

第一艦隊第二艦隊

後段作戦はソロモン方面とのこと。羽黒や青葉など後段作戦で特効艦になる可能性があります(↓)

  • 対潜装備

潜水マスを経由するので対策として先制対潜できる艦娘が複数欲しいところ。軽空母を編成するなら下記(↓)の理由からも3隻は欲しいですかね。

  • 軽空母

軽空母枠を水母に変更すればD→Gと進みEマス(潜水マス)を回避する事ができます(重巡+雷巡+水母=4隻まで)

個人的には先制対潜を3隻用意できるなら潜水マスはほぼ無効化できるんで軽空母入りの編成で問題ないと思います(甲作戦の場合)

じゅん
潜水マスは最低1回は経由するんでどっちにしろ対潜装備が必要になってきます。
それなら戦力としても期待できる軽空母の方が道中もボス戦も安定すると思います。

先制対潜が用意できなくて潜水マスで被弾してしまう場合は軽空母以外も選択肢になりそうです。

水母を使う場合の装備例(↓)

水母なら誰でもいいんですがコマちゃんなら4スロあるんで「水戦」を装備させて制空を取りつつ弾着をさせる事ができますね。

水母を使わずにイタリア重巡や由良なんかで制空を取っても良いとは思うんですけど、このあとの2ゲージ目でボスマス航空優勢以上にそれなりの制空値を要求されるのでスロット数的にきついです。

なので素直に水母(できればコマちゃん)か軽空母が良いですかね。

  • 制空値

道中ボスともに制空値は0です。水戦1個あれば制空確保が取れます。

水母を使う場合、道中にもボスマスにもツ級がいるので少ないスロットに「水爆」だと枯れます。「水戦」推奨です。

  • 並び順

ボスが結構硬いんで神通は6番が良さそうです。

ゲージ破壊なんかでボスが倒しきれない場合は第一艦隊の重巡を第二の駆逐艦と入れ替えると良いと思います。夜戦重視にしましょう。

じゅん
(↑)この場合第一艦隊からは先制対潜できないんで注意!

基地航空隊

E2と同じく陸攻×4でボスマスに集中しました。ボスマスの行動半径は5。



支援艦隊

道中支援はお好みで。出さなくても到達はできるんですが水母入りだとヒヤッとする場面はあります。

決戦支援は推奨です。戦艦が編成されていないので昼戦が2巡しません。そのせいで手数不足気味ですね。ボスの閉幕雷撃が止められない事が多いです。

じゅん
神通が夜戦連撃で仕留める!って感じの展開になるんで、閉幕雷撃が神通に飛んだら一気にS勝利が難しくなります。

ドロップ

Mマス(1ゲージ目ボス)でフレッチャーのドロップ報告があるみたいです。

じゅん
ゲージ破壊後は「水上打撃部隊」では到達が困難になる?とか。ゲージ破壊前にリセット掘りした方が良いかもです。

こちらの記事では秋津洲入りの掘り編成を紹介してます(↓)燃料をほとんど減らさずに掘れるのでおすすめです。

【艦これ】2019 秋イベ E3 フレッチャー掘り【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

2019年12月2日

まとめ

ゲージ破壊後はルートが追加されます。

じゅん
軽空母を使うと遠回りになるから水母が良さそうだなー、と思っていたんですが全然そんなことなかったですw

開幕でロ級なんかの弱い駆逐艦を1隻落としてくれるだけでも安定感が全然違いますね。

次の2ゲージ目もそこそこの制空値が必要になるっぽいんで「水戦」が揃っていない提督さんはなおさら軽空母の方が良いかもですね。

次は2ゲージ目(↓)

【艦これ】2019 秋イベ E3「激突!スラバヤ沖海戦」2ゲージ目攻略【進撃!第二次作戦「南方作戦」】

2019年12月7日

スポンサーリンク
スポンサーリンク



コメントを残す