【艦これ】3つのキラ付けの仕方

艦これ

こんにちは。じゅん。です。

イベ前ということで、この時期は出撃は控えて備蓄している方が多いと思います。

遠征を大成功させるのは今や当たり前で、キラ付けは必須みたいなものです。
そういうわけで今回は、大成功のメリットと3つのキラ付けのやり方を紹介したいと思います。(ここではcond値などの数値については触れていません)

 

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大成功のメリット

艦隊全員にキラを付けて遠征を成功させることで大成功し、獲得する資源が1.5倍になります。
消費する資源の量は変わらないので、その効果は1.5倍以上です。

さらに、遠征画面の右側に表示されているアイテムも大成功で獲得できます
画像の場合はバケツですね。(一部、大成功にキラ以外の条件のある遠征があります)

出撃でのキラ付け

1-1

まずはここですよね。安定の1-1。

キラを付けたい艦娘を旗艦にして周回するだけ。3周もすれば十分です。
ただ、そこそこ被弾するので、カスダメを貰いたくない場合(戦艦とか入渠長い艦娘)は随伴艦をつけましょう。

画像の様にドロップしたレベル1の艦娘をそのまま使ってOK。2隻つければほとんど被弾しないはずです。

さらに、「まるゆ」か「レベル10未満の潜水艦」を1隻つけると攻撃を吸ってくれるのでなおいいですね。

随伴艦をつけることで被弾はしなくなりますが、MVPを取られてしまう場合があります。なので、旗艦よりも射程の長い随伴艦はオススメしません。(旗艦駆逐、随伴軽巡など)

じゅん。
個人的に、駆逐や軽巡なら別に随伴艦なしでもいいかなーと思います。

1-5

次に1-5でのキラ付けです。
効率がいいのでオススメですが、対潜攻撃出来ない艦娘にはキラ付け出来ないので注意です。

まず、1-1と同じくキラを付けたい艦娘を旗艦にします。
旗艦にだけ対潜装備ガン積みで、随伴艦を4隻付けます。そして3戦目まで行って撤退。これだけです。

じゅん。
これで1-1約2周分のキラがつきます。間違っても4戦目まで行かないように!逸れてお仕置きされます。

 

ここで1つ注意点があります!(↓)

  • 司令部レベル80以上

1戦目の潜水艦が攻撃してくるため、随伴艦を4隻以上入れて輪形陣を選びましょう。輪形陣なら旗艦が被弾することはほぼないと思います。

  • 司令部レベル80以下

1戦目の潜水艦が攻撃してこないので輪形陣は必要ありません。なので随伴艦は3隻でもOKです。

補足
旗艦の射程が随伴艦と同じorそれより短く、1戦目のMVPが安定しない場合は単横陣以外を選んでみてください。
じゅん。
旗艦が「対潜先制爆雷攻撃」できない場合、1戦目、2戦目で随伴艦が大破することがあります。轟沈を忌避される提督は撤退してください。
  • 随伴艦について

基本的に敗北しなければ随伴艦は何でもOKです。

特に、旗艦が「対潜先制爆雷攻撃」できる艦娘なら割と何でも大丈夫で、出来ない場合は戦艦をいれて2巡させることで安定します。

自分はいつも1-1でキラ付けをしたら、ドロップした艦娘で1-5に行って、そのあとに改修や解体をしています。
1-5から帰ってきた時に、旗艦以外は補給しないよう注意です。

 

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演習でのキラ付け

単艦で放置してくれている提督さんがいれば有り難いんですが、イベ中などはそうもいきません。

勝てないor資源的に厳しい相手しかいなかった場合、キラ付けしたい艦娘単艦で演習に挑みます。

もちろん敗北しますが、旗艦+MVPは確実に取れるので、キラ付けすることはできます。

じゅん。
演習での敗北が気にならない方は試してみてください。

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