【艦これ】2018 鎮守府「秋刀魚」祭り 基本情報 有効な装備や注意点など【秋刀魚漁支援】

こんにちは。じゅん(@doinakanet)です。

2018鎮守府「秋刀魚」祭りについての有効な装備や注意点などをまとめました。秋刀魚イベに初参加される提督さんは目を通しておくと良いかも。

 

スポンサーリンク

 

期間


鎮守府秋刀魚祭り【秋刀魚漁支援】は 【10/26(金)】まで!朝までとのことなので、いつも通りなら午前11時までですかね。

秋刀魚漁に有効だと思われる装備

探照灯 ・探照灯
・96式150cm探照灯
アクティブソナー ・三式水中探信儀
・Type124 ASDIC
・Type144/147 ASDIC
・HF/DF+Type144/147 ASDIC
爆雷 ・九五式爆雷
・二式爆雷
爆雷投射機 ・九四式爆雷投射機
・三式爆雷投射機
・三式爆雷投射機 集中配備
・試製15cm9連装対潜噴進砲
水上偵察機 ・零式水上偵察機系(11型乙熟練など)
水上爆撃機 ・瑞雲系(634空など)
艦上攻撃機 ・Swordfish系(熟練など)
大型飛行艇 ・二式大艇
・PBY-5A Catalina
その他 ・熟練見張員
・カ号観測機
・戦闘糧食
・戦闘糧食(特別なおにぎり)
・秋刀魚の缶詰

※艦これ二期に伴い仕様が変更されている可能性があります。(多分大丈夫だと思いますが一応)

爆雷・爆雷投射機系は漁場が傷むので使用には注意が必要。
漁場が傷むと秋刀魚のドロップ率が目に見えて下がります。漁場がどの程度で回復するのかなど、分かっていない事が多く、基本使わないの方が無難。使うとしてもイベ後半にしましょう。

また「パッシブソナー」に分類される「九三式水中聴音機」と「四式水中聴音機」はドロップ率向上に効果がないと考えられているのでこちらも注意。

秋刀魚の乱獲

同じ海域で集中的に【秋刀魚】を乱獲すると【秋刀魚】が獲れにくい状態になる場合があります。
爆雷・爆雷投射機系同様、体感で分かるくらいドロップしなくなります。

じゅん
他海域に出撃で回復する?とも言われてるので、数周したら別の海域へ…。みたいな感じでローテしながら集めるのが理想ですね。

漁場に強い艦種も積極活用

漁場に強い艦種」は、おそらく「海防艦」のことを示唆しているのだと思われます。
その他の艦種だと、食べ物イベで言及のあった「軽巡、駆逐艦、水母」辺りが候補になるかと。

獲得した【秋刀魚】の活用!

獲得した【秋刀魚】は期間内に必ず【調理】しましょう。

じゅん
調理し忘れててもったいない思いをしました…。
注意
任務達成では【秋刀魚】は消費しません。なので、調理するより先に任務をクリアしておきましょう。

秋刀魚祭りの任務攻略や報酬についてはこちら(↓)

【艦これ】2018 鎮守府「秋刀魚」祭り 任務攻略&報酬について【秋刀魚漁支援】

2018.10.13

調理方法

  1. アイテム欄から【秋刀魚】を選択。
  2. 「使用する」ボタンをクリック。
  3. 3種類の中から選択。

 

調理・刺身:弾薬×300、鋼材×150【秋刀魚】3尾必要。
・塩焼:改修資材×1、開発資材×3【秋刀魚】5尾必要。
・蒲焼:秋刀魚の缶詰×1、バケツ×3【秋刀魚】7尾必要。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

「爆雷・爆雷投射機系」の使用には注意すること、できるだけ「軽巡、駆逐艦、海防艦、水母」を編成すること、獲得した【秋刀魚】は期間内に必ず【調理】すること。秋刀魚イベはここら辺を心がけておけば問題ないと思います。

じゅん
今年はドロップ率が良いらしく、すでに30尾集めた提督さんがたくさんいるみたいですね。早い!

ざっくりですが以上が秋刀魚イベの基本情報になります。ドロップする海域などは別記事にまとめる予定です。

2018秋刀魚祭りおすすめの海域と編成まとめ(↓)

【艦これ】2018 鎮守府「秋刀魚」祭り 秋刀魚ドロップ(掘り)におすすめの海域と編成まとめ【秋刀魚漁支援】

2018.10.12

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

こちらもおすすめ!



記事のツイートやシェアしていただけると幸いです。

ミニマリストになって辞めてみたことを中心に書き綴っています。

ミニマリストになる目的は、「物を減らしてスッキリとした暮らしをする」ということよりも、「もう無駄なお金を使いたくない」という思いの方が大きかったです。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018




12月25日発売開始!
すでに重版も決定していてオススメです。
今年も素晴らしい出来ですよ。

コメントを残す