【艦これ二期】1-3 燃料稼ぎ 回収のやり方【三重クル】

こんにちは。じゅん(@doinakanet)です。

イベントの連合掘りで燃料が底をついてしまい、1-3での燃料稼ぎ、通称(三重クル)をやることにしたので、ついでにそのやり方を備忘録としてまとめておこうと思います。

弾薬の稼ぎ方はこちら(↓)

【艦これ二期】3-2 弾薬稼ぎ 回収のやり方【キスクル】

2018年9月27日

ボーキサイトの稼ぎ方はこちら(↓)

【艦これ二期】2-2 ボーキサイト稼ぎ 回収のやり方【バシクル】

2019年6月10日

スポンサーリンク

やり方

まずやり方ですが(↓)

  1. 「大発」系や「ドラム缶」を装備。
  2. 1-3に出撃。
  3. Dマスで燃料を回収
  4. その後1戦して撤退。
じゅん
これだけです。1周辺り2分かからないうえ赤疲労でも周回することができます。
基本赤疲労で周回することになります。赤疲労と大破は見間違えやすいので、そこだけは注意しておいてください。出撃する前に必ず確認してください。

ルート

A→D→B→Eのルートを辿ります。このDマス(燃料マス)があるところが三重県だから通称「三重クル」なんだと思います。

ルート分岐の条件

  • 「補給艦」を編成することでDマス固定。
  • 「水上機母艦」でAマスまで固定。その後Dマスよりのランダム。

「補給艦」がいない場合「水上機母艦」で代用することになりますが、Aマスの分岐で逸れてしまうこともあります。

Bマスは「単縦陣」または「警戒陣」、命中重視の「複縦陣」でも良いかと。敵が弱いのでどれでも良さそう。

編成例

補給艦or水上機母艦1隻、駆逐5隻or駆逐4隻+潜水1隻。

  • 水爆or艦攻

「補給艦」または「水上機母艦」には「水爆」or「艦攻」を装備させます(速吸なら艦攻推奨)
装備させることでEマス(戦闘マス)対策になり、被弾を抑えることができます。

また開幕の航空戦で敵を倒せるので時間効率が良く、結果「ドラム缶」や「大発」を装備させるのと大差ないです。

じゅん
基本的に赤疲労で周回することになるため、閉幕雷撃で被弾しやすいです。対策として「水爆」があるだけで、被害をかなり抑えることができます。
  • 補給艦or水母

燃費を考えて、できれば「神威改母」か無印の「神威」、いなければ「速吸」と言ったところ。無印の「神威」は搭載数が0なので「水爆」は装備できません。

じゅん
案外被弾しないので「速吸」よりかは「神威」の方がおすすめです。
  • ドラム缶or大発

「ドラム缶」または「大発動艇」系で回収できる燃料が増加します。

増加量(↓)

  • ドラム缶:2
  • 大発動艇:3
  • 特大発動艇:3
  • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊):3
  • 特二式内火艇:3
  • 特大発動艇+戦車第11連隊:0
  • 鬼怒改二:0
  • 大発系の改修:0

燃料マスのもともとの量が10、15、20で、これに装備させた数だけ上乗せされます。

じゅん
「特大発動艇+戦車第11連隊」は残念ながら増加しません。またコメント欄にある通り「鬼怒改二」の「内蔵大発」や「大発の改修」でも増加しないようです。

そういうわけで「駆逐艦」には「ドラム缶」または「大発動艇」系をガン積みします。

  • 潜水艦

Eマスの敵編成は軽巡と駆逐艦なので「潜水艦」を編成することで砲撃を無効化できます。「伊504」は「ドラム缶」が装備できるので適任です。

じゅん
被害軽減のためなので編成しなくても問題はないです。駆逐艦5でもOK。

周回コスト

上記の編成だと1周辺り

・燃料×16
・弾薬×18
・ボーキ×0

回収が燃料×51~61。1時間辺り40周くらいはできると思うので時速1600程度は稼げると思います。

じゅん
周回していればそのうちバケツを使うかもしれませんが「警戒陣」が使えてるせいか被弾はほとんどありません。

まとめ

というわけで三重クルでした。

「補給艦」のハードルが少し高めなんですが、効率は抜群にいいです。燃料が底をついた際は是非活用しましょう。

じゅん
オリョクルがなくなった今、もしかしたら需要は高いかもしれないですね。

スポンサーリンク



6 件のコメント

  • はじめまして。
    やってみましたが、意外と稼げますね。
    ちなみにふと疑問に思ったのが「大発動艇を内蔵する鬼怒改二はどうなるのか?」という点。
    私の方で実際に鬼怒改二を組み込んだ編成と組み込んでない編成でやってみました。
    結果は鬼怒改二の有無で収入の変化は全くありませんでした。
    どうやら鬼怒改二の内蔵する大発動艇は効果は無いみたいです。

  • コメントを残す