こんにちは。じゅん(@doinakanet)です。
本記事は2019春イベ 前段作戦 第三作戦海域【敵戦力牽制! 第二次AL作戦】の2ゲージ目掘り/周回の記事です。
ここではネルソン入りとネルソンなしの2つの編成例を紹介しています。どちらも補給艦入りの最短ルートを通る編成なのでそこだけ注意です。
こちらはD→A提督の丙掘り記事です(↓)
こちらは攻略記事(↓)
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ドロップする艦娘
(↓)長いので閉じています。クリックで開閉(↓)
お札
- E1:第百四戦隊参加札
- E2:第二艦隊参加札
- E3:北方部隊参加札
- E4 : 攻略部隊参加札/機動部隊参加札
- E5 : ハワイ派遣艦隊参加札
連合艦隊での出撃で「北方部隊参加札」が付与されます。
特効
一部の艦娘に特効があるとのこと(↓)
- ガングート、ベールヌイ、タシュケント 1.15倍
- 那智、足柄、多摩、阿武隈、木曽、初霜、霞 1.10倍
参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* – WIKIWIKI.jpより
詳しくはこちら(↓)
ルート
Jマス経由ルート(↓)
- 「戦艦+空母」4隻以下、「補給艦」1隻or「水母」2隻以上、高速統一
Jマス回避ルート(↓)
- 「戦艦+空母」3隻以下、「補給艦」1隻or「水母」2隻以上、高速統一
補給艦入りの最短ルートで周回します。Jマスを回避するかどうかは各々の判断にお任せしますが、周回なので一応消費の少ないJマス経由を推奨しておきます。
陣形
- Sマスは「第一警戒航行序列(対潜警戒)」を選択。
- J、Lマスは「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」を選択。
- I、Pマスは「第三警戒航行序列(輪形陣)」を選択。
- Rマス(ボス)は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」or「第二警戒航行序列(前方警戒)」を選択。
編成例1(ネルソン入り)
空母機動部隊
タブをクリックで切り替え(↓)
※注意!飛龍、蒼龍、摩耶、最上はサブ
-
制空値
ボスマス制空値は最大で甲:251、乙:166、丙:140、丁:92。
Jマス制空値は最大で甲:371、乙:283、丙:241、丁:241。
画像で制空値479。甲作戦の場合基地込みでJマス航空優勢以上。ボスマス航空優勢以上となります。460以上を目安に調整してください。
-
ネルソンタッチ
この編成では基地をボスマスに1部隊しか出しません。その変わり陸上型には「ネルソンタッチ」で対応します。画像の様に特効装備の艦娘を3番、5番に配置してください。
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対空カットイン
Jマスは基地+対空カットインで敵空母が棒立ちになることがあるので対空カットインは推奨です。おすすめは摩耶改二、または駆逐艦に任せましょう。
-
駆逐艦の装備
S勝利が困難な場合、最初からA勝利前提の装備構成にするのもアリだと思います。例えばヴェールヌイやタシュケントに「対潜装備」を持たせて「先制対潜」させたり、「熟練見張員」で「PT小鬼群」対策をしたり、などです。
詳しくはこちらも見てみてください(↓)攻略記事ですが4つの編成について説明しています。
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編成例2(ネルソンなし)
空母機動部隊
タブをクリックで切り替え(↓)
こちらは攻略記事で使った編成に少し手を加えたものです。思ったよりボスマス到達率が良かったのでこちらの記事でも紹介します。
攻略記事はこちら(↓)
※注意!飛龍、蒼龍、摩耶はサブ
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制空値
ボスマス制空値は最大で甲:251、乙:166、丙:140、丁:92。
Jマス制空値は最大で甲:371、乙:283、丙:241、丁:241。
甲作戦の場合ボスマスに基地を2部隊航空拮抗でぶつけると、約520ほどで制空確保となります。
それに加えJマス航空優勢に557以上。ここに合わせて画像で制空562。割とギリギリでしたがJマス航空優勢、ボス制空確保が取れています。
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陸上装備
ボスマスでは空母の火力に期待ができません。そのため第一艦隊に多摩やベールヌイなどの「大発」系が装備できる艦娘を編成するのをお勧めします。
編成例2の曙は「熟練見張員」を装備させていますが好みで「WG42」などに変更してもらってOKです。
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並び順
並び順は空母が4~6番で良いと思います。陸上装備の艦娘は敵をワンパンマンしてしまうことも多いので先に攻撃させたいですし、道中戦闘では戦艦を編成していないため昼戦が2巡しないので射程順であり影響がありません。
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戦艦
第1に戦艦を編成していないためJマスが2巡しません。ボス火力が多少低めにはなりますが、Jマスが突破できないという方におすすめです。
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駆逐艦の装備
S勝利がどうしても難しい場合、最初からA勝利前提の装備構成にするのもアリです。
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対空カットイン
Jマス含めすべてのマスで航空優勢以上が取れるように調整しています。そのため対空カットインで敵艦載機が枯れることが多々あります。
特にボスマスに関しては基地を航空拮抗で2部隊集中することもあり、かなりの高確率で棒立ちに出来ています。
編成例3(友軍対応)
空母機動部隊
タブをクリックで切り替え(↓)
※飛龍、蒼龍、摩耶はサブ
※6/13 友軍艦隊に合わせて編成例3を追加。ロシア艦を編成から外し、強友軍に対応した編成になっています。
20回程度の試行回数ですが友軍はすべて
- ガングート、ゴトランド、タシュケント、ヴェールヌイ、日進
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、日進
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド、阿武隈、日進
の3パターンでした。曙を編成しなくても強友軍を要請しとけばこの3パターンが来ていました。ボス到達率が約7割。ボスS率は約8割ほど。到達さえしてしまえば高確率でS勝利できたのでおすすめです。
制空値は「編成例2(ネルソンなし)」を参照。ほぼ一緒です。
「編成例2(ネルソンなし)」との変更点は(↓)
- ロシア艦(ゴトランド含む)を編成しない。
- 陸上装備を減らし、対潜装備や見張員を追加。
- 対空カットインを2隻用意。
です。
対潜装備や見張員は好みに合わせて追加したり減らしたり調整してください。ボスが硬くてS勝利できない場合は摩耶→那智に変更したり、木曽→陸上装備の駆逐艦に変更してください。
「基地航空隊」は「編成例2(ネルソンなし)」で推奨している拮抗調整を使用します。
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編成例4(友軍対応)
輸送護衛部隊
※摩耶、瑞鳳はサブ
※強友軍を絞るためロシア艦を省いて編成。那智を入れないのであれば多摩も省いていいかもしれません。
輸送護衛部隊なら低速艦を含んでも最短ルートでボスマスへ到達できます。バケツはそこそこ使いますが、周回コストが安いうえに「艦隊司令部施設」を装備させれるのでボス到達率も悪くないです。
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制空値
ボスマス制空値は最大で甲:251、乙:166、丙:140、丁:92。
Jマス制空値は最大で甲:371、乙:283、丙:241、丁:241。
ボスマスもJマスも制空を取ることはできないのでどちらも拮抗で調整します。Jマス拮抗に248以上必要なのでここに合わせて調整。画像で279。
-
陸上装備
第一艦隊をメインに陸上装備を満載します。足りなければ「大発動艇」で代用しても良いかも。第二艦隊の摩耶は那智に変更してもOKです。好みで調整してください。
基地航空隊
タブをクリックで切り替え(↓)
編成例1(ネルソン入り)
- 第1をボスマスに集中。第二をJマスに集中。第3は防空に回します。S勝利を重視する場合は護衛部隊の基地編成を使います。行動半径はJマスが4、ボスマスが6。
編成例2+編成例3(ネルソンなし)
- 第1第2ともにボスマスに集中。どちらも航空拮抗になるように調整しています。第1が制空168以上、第2が140以上を目安に調整。第3は防空。ボスマスでは敵艦載機を枯らして被害を抑えるのが目的なので、航空拮抗で調整しています。
編成例4(輸送護衛)
- 第1第2ともにボスマスに集中。劣勢→拮抗になるように調整しています。Jマスに基地を出さない場合はこちらがおすすめ。
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支援艦隊
使用しません。S勝利するためには必要ですが、割に合わないと思うので今回はなしで周回します。
友軍艦隊
ボスマスの夜戦突入時に「友軍艦隊」が駆けつけて援護してくれる演出が入ります。駆けつけてくれる編成には複数の種類があります。
「友軍艦隊の艦娘が本体の編成に含まれている場合その友軍艦隊は選ばれない(一部編成を除く)」なので、本体を編成する時にも友軍艦隊の編成をチェックすると良いです。
友軍艦隊の編成
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド、曙、潮 (強)
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、曙、潮 (強)
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ
- タシュケント、ヴェールヌイ
- 多摩、那智、曙、潮、木曾
- 多摩、曙、潮
- 多摩、木曾
- 木曾、曙、潮、多摩
- 木曾、曙、潮
- 曙、漣
- 曙、潮(最低保証)
追加友軍
- ガングート、ゴトランド、タシュケント、ヴェールヌイ、日進(強)
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、日進(強?)
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、霞、神威、多摩(強?)
- ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド、阿武隈、日進(強?)
- 多摩、木曽、日進
- 木曽、曙、神威、霞
- 木曽、多摩、神威、霞
- 日進、神威、那智、木曽、多摩、霞(強?)
- 日進、木曽、曙、潮、
- 曙、漣、朧
- 曙、漣、潮
(↓)こちらは攻略記事ですが水上打撃編成なども載せています。参考にどうぞ(↓)
出撃コスト
ネルソン入り
1回の出撃で画像の消費+基地航空隊の消費分。
バケツが2~6くらい。ボーキが250~350+基地補給分。砲台次第ですがだいたい100~200くらいでした。合わせて350~550くらいですね。
ネルソンなし
1回の出撃で画像の消費+基地航空隊の消費分。本体の燃料、弾薬は若干こちらの方が安いですね。
バケツは同じく2~6くらい。ボーキが300~400。基地補給分が150~200くらいで合わせて450~600くらいです。
まとめ
個人的にはネルソンなし編成の方が安定して周回できていたように思います。おそらく戦艦を編成していないためJマスが2巡しないのが大きいのでは?と思っています。
ボスマスに到達した時のS勝利率はさすがに「ネルソン入り」編成の方が高いとは思いますが、そもそもほとんどがA勝利なので、始めからA勝利前提で掘るつもりなら「ネルソンなし」編成一択かなーと思います。最初からA勝利前提なら「艦隊司令部施設」の運用も視野に入りますね。
追記
友軍が来てからネルソンなし編成でもボスS勝利しやすくなりました。周回するなら道中が突破しやすいネルソンなし編成がおすすめです。無事タシュケント掘れました!
低難易度でのゲージリセット掘りはあまり現実的ではなさそうですかね?
乙以下だと石垣と照月がA勝利で出ないんですよね…。タシュケントも甲A以上なんです。S勝利が安定するのならリセット堀もアリだとは思います。
丁作戦で削り中にガングートがA勝利でドロップ。タシュケントはS勝利80周目でドロップ。掘り周回で石垣が2隻でてます。
レアドロップおめです。
タシュケントうらやましい。
大変、参考になります♪
正に<痒い所に手が届く>解説、ありがとうございます
コメントありがとうございます。
できるだけ分かりやすく、見やすい記事を心がけてます。
参考になって良かったです。
フレッチャー堀りも終わって、タシュでも掘れればいいと思って輸送堀りしたら
なぜか2連続でタシュが来た!せめてガングートくれ