【艦これ】2019 春イベ E3丙 2ゲージ目掘り タシュケント、ガングート、照月、石垣など【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

こんばんは、D→A()です。

今回はE3 第2ゲージの丙堀り記事を書きます。
E3-2は最強駆逐艦候補のタシュケントを始め、↓のようなドロップが期待出来るマップとなっています。
また、私の感想としては丙難易度であれば、周回しやすいように思いました。難易度を丙にして掘ることを決めれば、いい収穫になるかも!

こちらもE3-2掘り記事です。参考にどうぞ(↓)

【艦これ】2019 春イベ E3 2ゲージ目掘り 照月、タシュケント、ガングート、石垣 【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年5月25日

こっちは攻略記事(↓)

【艦これ】2019 春イベ E3 2ゲージ目攻略 敵戦力牽制! 第二次AL作戦【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年5月23日

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ドロップする艦娘

(↓)長いので閉じています。クリックで開閉(↓)

「ここをクリックで開閉」

確率は左から甲→乙→丙→丁の順です。

Rマス(2ゲージ目ボス)

  • まるゆ

S勝利 0.03% ?% 0.2% 0.4%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 石垣

S勝利 1.8% 2.0% 1.6% 0.9%
A勝利 0.9% 0.9% 0% 0%

  • 大東

S勝利 2.8% 2.5% 3.1% 3.2%
A勝利 1.6% 1.7% 1.6% 1.7%

  • 福江

S勝利 3.3% 3.8% 1.8% 1.4%
A勝利 1.6% 2.1% 2.0% 2.0%

  • 照月

S勝利 3.1% 3.6% 3.0% 1.9%
A勝利 1.5% 1.8% 0% 0%

  • 海風

S勝利 2.5% 3.0% 2.5% 1.4%
A勝利 1.3% 1.4% 0% 0%

  • 大淀

S勝利 1.9% 1.4% 2.1% 1.7%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 阿賀野

S勝利 0.5% 0.3% 0.8% 0.6%
A勝利 0.2% 0.2% 0.2% 0.1%

  • 能代

S勝利 1.7% 0.7% 0.3% 0.2%
A勝利 0.8% 0% 0% 0%

  • 酒匂

S勝利 2.2% 1.7% 1.9% 2.5%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 神鷹

S勝利 3.6% 2.1% 1.8% 1.9%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • Ташкент(タシュケント)

S勝利 2.4% 1.8% 1.6% 1.3%
A勝利 1.2% 0% 0% 0%

  • Gotland(ゴトランド)

S勝利 1.1% 1.3% 0.8% 0.8%
A勝利 0.9% 0.9% 1.0% 0%

  • Гангут(ガングート)

S勝利 3.8% 3.5% 3.2% 2.8%
A勝利 3.4% 1.6% 1.9% 2.3%

上記のドロップ確率は6/10のものです。参考:poi-statisticsより

その他ドロップ率はこちら(↓)

【艦これ】2019 春イベ ドロップ確率まとめ【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年5月24日

特効

一部の艦娘に特効があるとのこと(↓)

  • ガングート、ベールヌイ、タシュケント 1.15倍
  • 那智、足柄、多摩、阿武隈、木曽、霞、初霜 1.10倍

参考:艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* – WIKIWIKI.jpより

詳しくはこちら(↓)

【艦これ】2019 春イベ 海域別 特効艦まとめ【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年6月3日

編成例

第一艦隊

第二艦隊

では早速編成を。

D→A
えー・・・第二艦隊のゴトランドが改になっていないというツッコミがありますが、ここはひとつレベリングということでご容赦ください。

では解説を。
まずこのマップは機動部隊の方が安定周回できそうだと感じたので、空母機動部隊を選択しました。
戦艦+空母≦4隻 かつ、高速統一で給油艦or水母2という条件があったみたいですので、今回は給油艦を使ってみました。確認していませんが、最短ルートを通れるのであれば水母でも問題はないと思います。

重要なのは(↓)

  1. 全マス制空確保すること
  2. ボスマスでS勝利を取れること

これにつきます。

空母にイントレピッドやアークロイヤルなど入れていますが、一航戦や二航戦、五航戦など制空値さえしっかりと稼げれば特に制限はないと思います。

軽空母も同様で高速で制空値を稼げればOK。札の状況や、使用できるサブの艦娘などを考慮して制空値を組んでいただければ大丈夫です。

D→A
あと、旗艦は速吸に変えた方がいいと思います。

じゅんさんに教えていただいた情報では、丙のMAX制空値は723(Jマス)あれば全マス確保の模様です。

自分のこの編成がどれだけあるか確認すらしていませんので、723超えてなければごめんなさい。空母の昼戦カットインは特に重要ではないので、艦戦をさらに積みましょう。

じゅん
画像で制空約800でした。艦戦の積み方などぐちゃぐちゃなので改善の余地ありまくりです。

第二艦隊について。

非常に選択の幅があります。WGをいっぱい持っている提督であれば、今回のようにタシュケントにWG2つ、大淀やゴトランドにWG2つなど贅沢に使用できます。

しかし、持ってなければ重巡の主/主/夜偵/三式弾装備で代用可能です。今回は周回コストを考えて駆逐艦をたくさん採用しました。

D→A
ポイントとしてはボスマスのPT子鬼対策に主/主/見張り員装備の駆逐をいれたことです。

この編成ですと、タシュケントが大破するとボス撃破がかなり難しくなるので、重巡を1隻入れる方が安定するかもしれません。

基地航空隊

基地の編成です。

第一、第二はすべてボスマスへ集中を。S勝利を安定させるためには陸攻をボスに送ることが重要です。

じゅん
画像では陸戦が入ってますがオール陸攻でもOKです。「集積地棲姫」が枯れない場合は艦戦や陸戦を画像の様に1スロットだけ入れましょう。21型や52型でOKです。

友軍艦隊

ボスマスの夜戦突入時に「友軍艦隊」が駆けつけて援護してくれる演出が入ります。駆けつけてくれる編成には複数の種類があります。

友軍艦隊の艦娘が本体の編成に含まれている場合その友軍艦隊は選ばれない(一部編成を除く)」なので、本体を編成する時にも友軍艦隊の編成をチェックすると良いです。

友軍艦隊の編成

  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド、曙、潮 (強)
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、曙、潮 (強)
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ
  • タシュケント、ヴェールヌイ
  • 多摩、那智、曙、潮、木曾
  • 多摩、曙、潮
  • 多摩、木曾
  • 木曾、曙、潮、多摩
  • 木曾、曙、潮
  • 曙、漣
  • 曙、潮(最低保証)

追加友軍

  • ガングート、ゴトランド、タシュケント、ヴェールヌイ、日進(強)
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、日進
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、霞、神威、多摩
  • ガングート、タシュケント、ヴェールヌイ、ゴトランド、阿武隈、日進
  • 多摩、木曽、日進
  • 木曽、曙、神威、霞
  • 木曽、多摩、神威、霞
  • 日進、神威、那智、木曽、多摩、霞
  • 日進、木曽、曙、潮、
  • 曙、漣、朧
  • 曙、漣、潮
じゅん
追加友軍がクソ強いです。上手いこと本体と被らない編成にしたいです。

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ルート&マスごとに解説

それではマスごとの解説です。まずはSマス

潜水マス。「対潜警戒」を選びます。

対潜装備を入れたり試しましたが、ここは特に対策しないことにしました。できるとしたら、軽空母に対潜値の高い装備を付けることくらいでしょうか。駆逐の装備を対潜にしているほどの余裕がありそうでなさそうでした。被害はほとんどないと思われます。

Hマスは能動マスで、Jマスを選択してください。Jマス。

「戦闘隊形」を選びます。このマスは甲難易度では鬼門のようですが、丙では比較的マイルドに感じました。
制空確保+対空をしっかりと行いましょう。

しかし、対空しても艦載機をすべて枯らすのは難しいようです。特攻艦で蹴散らしてもらうのが良いです。

続いてPマス。「輪形陣」を選びます

空襲マスです。なんかボスの顔が怒ってます。制空確保して対空すれば、まず傷は浅いマスです。

そしてボスマスのRマス。「戦闘隊形」を選びます。

ボスの他に砲台くんと集積地棲姫、そして癒しの補給艦がなんと5隻もいます。そして、やっかいな子鬼が2隻います。

とにかく基地で子鬼が片付くことを祈ります。そして、昼戦でS勝利することはまずないので、必ず第二艦隊を全滅させた状態を確認してから夜戦に入りましょう。S勝利出来ないのであれば夜戦に入る意味はありません。

じゅん
第1、第2合わせて8隻撃破でA勝利確定です。ガングートなどはA勝利でもドロップするので昼で8隻撃破できていない場合は夜戦も視野に。A勝利でのドロップ艦は目次下の「ドロップする艦娘」を参照してください

だいたいこんな感じになりがちです。あとは夜戦で。

この編成ですと、ほぼタシュケント頼みになるのが不安材料ではあります。やはり重巡を1隻増やすのが心の安寧に良いかもしれません。

じゅん
駆逐で周回コストを取るか、重巡でS率を上げるかです。

周回コスト

周回コストです。

ボーキは200くらいですかね。基地をいれて300くらいでしょうか。基地の出撃コストでもっとかかっているでしょうが。

バケツは1週辺り1~2個くらいでした。速吸が大破するとコストがかさみますので、やはり旗艦の方が良いと思いました。

じゅん
補給艦の神威を持っている方は速吸よりコスト的にもおすすめです。

まとめ

何十、何百とは周回していませんが、道中撤退なしで周回できました。ただし、夜戦を行うことからキラ維持周回は難しく、休息が必要になると思います。

Oマス経由してキラ維持という戦法もあるかもしれません。水母を使用する編成や、フィニッシャーを増やす編成、あるいは大胆に艦娘の数を減らす編成などまだまだ改良の余地はありそうです。

D→A
周回マップとしては非常に優秀な印象を持ちました。以上です。

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4 件のコメント

  • 丙提督です。堀りではありませんがこちらの記事を参考にクリア目的で戦力を厚くして挑みました。ありがとうございます!試しに高速水母(千代田甲)で組んでみたところスタート地点がギミック後地点にならなかったので、この編成での最短固定には補給艦でなくてはならないようです。

    • コメントありがとうございます。
      本記事がクリアの手助けになれば幸いです。

      水母を試していただきありがとうございます。
      私も聞いた情報であり、自分で試したわけではないのですが、どうやら「高速水母が2隻」必要なようです。

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