【艦これ】2019 春イベ E2 丙掘り 大和、涼月、石垣、神威【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

お久しぶりです、D→A(doinaka_net)です。

E2で大和が掘れると聞いて周回に来ました。 今回の記事は、大和を掘るために丙に難易度を落として周回している提督を想定した記事です。 

E2戦力ゲージの攻略はこちらの記事にまとめています(↓)

【艦これ】2019 春イベ E2 戦力ゲージ攻略 防備拡充! 南西諸島防衛作戦【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年5月22日

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ドロップする艦娘

(↓)長いので閉じてます。クリックで開閉(↓)

「ここをクリックで開閉」

確率は左から甲→乙→丙→丁の順です。

Uマス(戦力ボス)

  • 石垣

S勝利 1.6% 1.3% 1.2% 1.5%
A勝利 0.5% 0% 0% 0%

  • 涼月

S勝利 3.9% 1.0% 0.6% 0%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 早波

S勝利 3.2% 3.5% 3.8% 3.9%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 浜波

S勝利 3.3% 2.5% 2.7% 2.3%
A勝利 1.1% 0% 0% 0%

  • 藤波

S勝利 1.9% 2.1% 1.9% 1.6%
A勝利 2.1% 2.3% 2.2% 0.3%

  • 水無月

S勝利 2.2% 2.3% 2.0% 2.3%
A勝利 2.0% 2.4% 2.3% 2.8%

  • 磯風

S勝利 2.1% 1.9% 1.9% 2.1%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 鹿島

S勝利 3.2% 3.1% 2.4% 1.3%
A勝利 1.7% 1.8% 1.5% 1.6%

  • 矢矧

S勝利 5.1% 4.8% 4.5% 4.9%
A勝利 3.5% 2.3% 2.1% 3.0%

  • 大淀

S勝利 0.7% 0.7% 0.4% 0.2%
A勝利 0.4% 0.4% 0.1% 0%

  • 三隈

S勝利 4.0% 4.0% 3.9% 3.4%
A勝利 3.9% 2.9% 2.0% 0%

  • 大和

S勝利 2.7% 1.9% 0.9% 0.14%
A勝利 0% 0% 0% 0%

  • 神威

S勝利 3.8% 3.2% 3.6% 2.7%
A勝利 3.9% 1.8% 2.1% 1.4%

上記のドロップ確率は6/10のものです。参考:poi-statisticsより

その他ドロップ率はこちら(↓)

【艦これ】2019 春イベ ドロップ確率まとめ【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年5月24日

特効

一部艦娘に特効があるようです(↓)

  • 大和、矢矧、雪風、初霜、朝霜、涼月、磯風、浜風 1.15倍
  • 霞 1.1倍

参考:KancolleWiki

詳しくはこちら(↓)

【艦これ】2019 春イベ 海域別 特効艦まとめ【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】

2019年6月3日

編成例

早速ですが私が考案したE2丙周回用の編成と基地編成を。 特攻のある涼月・磯風・雪風を採用し、とにかく対空にこだわった編成に。 

伊勢が改二まで育っていれば艦戦4ガン積みでもっと安全に周回可能です。残念ながらレベルが届いていないため、水戦4での運用となりました。 

じゅん
ここで具体的な数字を。

道中空襲マスの制空値は最大244。ボスマスの制空値も最大244。ボスマスは基地の拮抗削りを考慮して制空250ほどあれば安定して優勢が取れそうです。なので出撃時に260程度で調整したいところ。
伊勢改二が使える方は目標260以上で装備させ、道中は拮抗、ボスは優勢を取りましょう。260が難しい場合は道中ボスともに拮抗となる163以上、だいたい出撃時180程度を目安に調整しましょう。

夕立はレベルが高く、火力が高いからです。最後にボスを突破できるかなと。しかし、実際に回してみると特攻持ちでない秋月が普通に連撃で撃破していたため、夕立である必要は全くなかったです。 

とにかく道中は回避が重要なため、高レベル艦があれば採用しましょう。 

D→A
ところどころ改修秋月砲が足りず、副砲や機銃で埋めています。とにかく対空するという一心でした()
旗艦を秋月型にして対空カットイン発動率をアップ。さらに涼月は特攻なので夜戦に入った時に相手を大破に追い込みやすいのでオススメです。 
じゅん
旗艦に置いても対空カットインの発動率はアップしません。

基地航空隊

行動半径を7以上にして、周回コスト低減のためすべて艦戦や陸戦で用意。すべてボスマスに送ります。 

じゅん
64戦隊や54戦隊が混ざってますがすべて21熟練でも問題ないです。陸戦があれば陸戦を優先しましょう。

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友軍艦隊

ボスマスの夜戦突入時に「友軍艦隊」が駆けつけて援護してくれる演出が入ります。駆けつけてくれる編成には複数の種類があります。

仕様が変わっていないなら「友軍艦隊の艦娘が本体の編成に含まれている場合その友軍艦隊は選ばれない(一部編成を除く)」なので、本体を編成する時にも友軍艦隊の編成をチェックすると良いです。

友軍艦隊の編成

  • 北上改二、大井改二、鹿島改、響改、潮改二 (強)
  • 北上改二、浜風乙改、磯風乙改、雪風改
  • 北上改二、鹿島改、響改、雪風改
  • 北上改二、潮改二、響改
  • 矢矧改、浜風乙改、磯風乙改、霞改二、朝霜改、初霜改二 (強)
  • 矢矧改、浜風乙改、磯風乙改、涼月改、雪風改 (強)
  • 矢矧改、霞改二、朝霜改、初霜改二
  • 酒匂改、雪風改、初霜改二、響改、潮改二
  • 酒匂改、潮改二、響改
  • 初霜改二、雪風改、潮改二、響改
  • 初霜改二、潮改二、響改
じゅん
友軍艦隊が来たことで、よりボスS勝利しやすくなりました。火力に余裕があれば基地をボス前に送っても良さそう。その場合ボスが枯れにくいので被弾は増えそうですが…。うーん。悩ましい。

ルート&マスごとに解説

マスごとに解説します。 まずNマスです。 

ここでは先制雷撃を受けません。 なので陣形は単横陣でS勝利を取りに行くのが良いです。事故は起こりません。 

O1マスは能動マスで、O2マスに行くことを選びます。 

O2マスは戦闘がありません。

Q1マスです。空襲です。ここでは警戒陣がオススメです。

こんな感じの編成です。

たぶん最初の方が強編成。ここでは対空カットインが上手くいってもこぼれ弾が飛んでくることが多いです。警戒陣にしておけば回避がグーンと上がるので致命傷を追わずに済む確率があがります。

1枚目が輪形陣であることに気づいたあなた!

恐ろしいことになってしまいました(笑)

D→A
みなさんもお気を付けください!伊勢改二ならちょっとは違ったでしょうが・・・。

続いてP3マス。

ここがほんの少し悩みどころです。梯形陣のカ級フラッグシップが出てきます(緑のやつ)。

単横陣でS勝利を取りに行くスタイルで問題なくクリアできていましたが、先制雷撃を受ける以上はクリティカルを喰らって大破するリスクはあります。

D→A
警戒陣を選択するのもアリかもしれません。

また、単横陣でも航戦形態によっては倒しきれないこともあります。1隻だけソナーなどの対潜装備を使うのもアリかもしれません。

続いてQ3

4隻編成はレア?ボスっぽいのが出てきます。ここもやはりQ1と同じで警戒陣が圧倒的にオススメ。

そしてSマス。

こんな感じで重巡ズが出てきます。

梯形陣もあるのですが、単縦で来られると、当たると大破のリスクが大きいです。ここも警戒陣を使用しましょう。

そして鬼門?のボス前Tマス。

ここは戦艦が3隻も出現します。軽量編成のこの艦隊では、「かわす」以外に手はありません。しかし、やっかいなことに単横陣もあります。駆逐ちゃんは単横でも当たると痛いです。

D→A
とにかく警戒陣を信じる他ありません。警戒陣を信じろ!あとはレベルですね。自分の育ててきた駆逐ちゃんを信じてあげてください。
じゅん
「警戒陣」の回避補正は空襲マスには適用されないはずです。でも意外と避けてくれるのも事実…。一応じゅん提督は空襲マスは「輪形陣」を推しておきます。

ちなみに、ガッツリ当たると戦艦でも大破します。これは単縦だったのでむしろ駆逐はストッパーで中破止まりでした。

なんだかんだで、7割~8割はボス到達出来ていたように思います。撤退がなければCond値は下がらないので(計算していませんが)、初めから2キラくらいつけてから周回するのも手かもしれません。

旗艦は確実にキラがつくので、余裕があれば旗艦ローテもいいかと。

そしてボスマス。

だいたいこんな編成です。ここは必ず単縦陣を選択しましょう。

4回の基地攻撃および対空編成により、ほぼほぼボスおよび軽空母は無力化します。一度だけ航空優勢がありましたが、基本は航空互角のため、残念ながら無力化出来ない場合もありました。

じゅん
敵艦載機を枯らすには装備も重要なのでできるだけ「秋月砲」を多めに装備させておきます。

失敗例。ボスや軽空母が攻撃を仕掛けてきています。

ここでも、伊勢が改二ならもっと違った結果だったと思いますが、体感10%~15%程度、無力化できませんでした。

しかし、やや被害が増えるものの、S勝利はまず問題ないように思いました。

決着はほぼ100%?夜戦になります。夜偵は不要かと思われました。

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周回コスト

周回コストです。

伊勢への補充はボーキサイト70-100くらい必要でした。

まとめ

じゅん
というわけでD→A提督の大和掘りでした。丙作戦とはいえ、そこそこ安定してボスマスに到達できているようですね。個人的に重要だと思った部分をまとめると(↓)
  • 対空を重視した装備。対空カットインは2隻程度用意。
  • 特効艦を複数編成。魚雷カットインはなくてもよい。
  • ボスマス制空値は最大244。出撃時に180以上で拮抗。または260以上で優勢。
  • 通常戦闘のマスは「警戒陣」でやり過ごす。コスト削減のため支援は出さない。
  • ボスマスは「単縦陣」。基地2部隊集中。同じく支援なし。
  • 「警戒陣」を信じろ!
じゅん
以上です。「警戒陣」を信じろ!がすべてな気がしますねwこれから大和を掘る方の参考になれば幸いです。健闘を祈ります。

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10 件のコメント

  • 丙掘りしてますがボスゲージ回復させようと難易度いじったら輸送ゲージまで戻ってしまった・・・ 輸送までもどるのはどうしようもないんでしょうかね

    • ありがとうございます
      ようやくうちにも大和が着任してくれました
      さあ後は友軍まちでТашкент Fletcherを!
      ・・・資源持つかな

      • コメントありがとうございます。
        大和着任おめでとうございます!
        記事が少しでもお役に立てたなら何よりです。

        堀で大和っていうのは、達成感ありますよね♪
        今回はドロップ豪華なので資源を貯めて頑張って掘りましょうー

    • コメントありがとうございます。
      今回の記事は、丙でゲージ破壊したあとの周回を想定しています。
      そして、ご質問の「輸送まで戻るのはどうしようもないのか」ですが、どうしようもありません。

      丙で掘る方法としては2つだと思います。
      1つは今回のように丙でゲージ破壊してしまう方法。
      もう1つは輸送ゲージが復活することを受け入れて、4回S勝利をしたらゲージリセットで輸送もやり直す方法。

      御健闘を祈ります。

  • 遅れてページを見にきました。丙クリア後は丙の難易度のままなんでしょうか?涼月持ってないので資源貯まり次第回ろうと思うのですがいかんせん丙ドロップ率が0.7%は中々骨が折れそうな気がして仕方がないです・・・。E-1丙クリアボスS勝利を100回以上回してようやく秋月、初着任だったのでそれの二の舞なりそうで・・・

    • コメントありがとうございます。
      秋月着任おめでとうございます。

      そうです。丙でゲージ破壊=丙クリアした後は丙難易度に固定されます。
      0.7%という数字はたしかに厳しめです。それなりの周回数か、運が必要になるかと思います。
      イベント全体を見渡して、もっといい条件のマップがあればそちらを攻めてもいいかもしれません。
      健闘を祈ります!

  • はじめまして
    大和掘りを開始して、編成を真似させてもらったのですが、ボスマス前で逸れるんです
    浜風乙改 Lv87
    磯風乙改 Lv96
    雪風改 Lv99
    涼月改 Lv97
    霞改二 Lv99
    伊勢改二 Lv99
    装備は同じものを使用し、索敵合計も上回っているんですけど、「敵影見ず」で帰されます
    ご指摘お願いできないでしょうか?

    • ボス前で逸れるということなので、おそらく索敵値だと思われます。13号電探が改修Maxなので、もしかしたらそこで差が出ているのかもしれません。他の駆逐艦に「33号電探」などを1~2個装備させると良いかもです。

  • 今更ですが参考にさせてもらいました
    伊勢改二を艦戦キャリアにしてみたのですが空襲被害を大幅に減らせている気がします
    しかし、やはりネックなのがボス前戦艦マスのようでフラグシップ艦の攻撃が当たると確実に大破してしまいます…
    私の環境下ではキラ付けしないとボスにいく確率は3割程でした
    改修をしてこなかったのが敗因ですね…
    ううむとても悩ましいです……

    完全に独り言で申し訳ないです(笑)
    とても分かりやすい解説が多くいつも感謝しています!
    これからも是非よろしくお願いします⤵️

    • コメントありがとうございます。
      なるほど、伊勢改二で空襲マスを凌いでも、ボス前戦艦が鬼門でしたか・・・。
      そのマスは「かわす!」以外で突破することが難しい編成のため、警戒陣を信じるしかありません。
      警戒陣を選んで、あとは祈りましょう。
      どうしても突破率が低い場合はキラ付けですね。あとはレベルです。
      御武運をお祈りしています。

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