【艦これ】2018冬イベ E2 丁掘り【葛城・海防艦など】

こんばんは。D→Aです。

私は基本的に甲での攻略をしますが、掘りたい(ドロップ狙いの)艦娘が居る場合は先に低難易度で周回し、ドロップを得てから甲難易度にして攻略しています。

今回は「攻略は甲でするが、先にドロップを狙いたい」という提督さんを想定した記事です。

E2ボスマスでは葛城、国後、松輪、野分、巻雲、沖波、藤波、大淀、能代、矢矧などがドロップします。

※丁でも葛城を始め全艦娘のドロップがあるようです。

ドロップについてはこちらを参考にしてください(↓)

【艦これ】2018冬イベ ドロップ確率まとめ

2018.02.18

2018冬イベリンク(↓)

SPONSORED LINK

丁難易度の実装!

今回からイベントで丁難易度を選択できるようになりました。かなり難易度は抑えらているようですが、実際にやってみたのでその感想も合わせて書いていきます。

丁難易度のスゴいところを箇条書きにまとめました

  1. ギミック解除はTマス到達のみ!=下のマップに行く必要がない
  2. ギミック解除は潜水艦オンリーで可能!単艦出撃でも可!
  3. 連合艦隊の割には低コストで周回可能である
  4. 史実艦0で最短ルート
  5. ボス撃破最短6回でゲージ破壊=5回掘れる

丁でギミック解除やってみた

D→A
それではさっそくギミック解除にいってみましょう。

今回は19ちゃん改単艦(レベル60)に行ってもらいました。

上記マップのルートで進みますが、A、E、Fマスでは潜水艦しか出ませんので、こちらも潜水艦のみであればダメージを与え合わず、D敗北が確定します。敗北数が増えるのが嫌な人は注意です。しかし、確実に、安全にIマスに到達出来ます。

そしてIマスには対潜攻撃が可能な艦がいくつかいます。ここで大破してしまうとTマス到達という使命を果たせません。今回は中破で踏みとどまったのでセーフでした。

あとは進撃するだけで上記画像のようにTマス到達し、その瞬間に新しいスタート位置が左上に出現します!(Tマスは空襲マスなので潜水艦はダメージを絶対に受けません=完全S勝利確定。さらに次のUマスも空襲マスなので無傷が確定しているのでそこまで進撃しても良いです。)つまり、実質的な戦闘マスはIマスのみです。

ギミックは潜水艦単艦でも解除出来るのですが、おそらく潜水艦3隻くらいで行くのが手堅いでしょう。Iマスで大破が出ても旗艦でなければ進撃可能です。(T、Uマスは潜水艦のみなら完全S勝利確定のため)

ボスS周回編成+基地編成

さて、軽快にギミックを解除した後はいよいよボスマス周回です。

  • 第一:戦艦2+軽空母2 制空値467(全マス確保)
  • 第二:軽巡1+駆逐2+潜水艦3
  • 支援は使いません

ポイントは戦艦を比較的強めにすること、札が付いても良い軽空母が無い場合は飛鷹/隼鷹などを拾ってきて使用すると良いこと、第二に潜水艦3を入れることなどです。

D→A
飛鷹は艦戦キャリアにして旗艦に、隼鷹は艦攻1つ積んでましたが、12スロは全滅の可能性がありそうだったので18スロにしました。

レベル1からガンガンいってもギリギリ大丈夫な難易度ですが、たまにワンパン大破しますので近代化改修で装甲をMAXにするなどの工夫も良いでしょう。対空カットインは丁でもある方が良いです。

基地はボスマスに送るために行動半径10が必要になります。これは「九六式陸攻」では2マス分、「一式陸攻」では1マス分足りない数値になります。

つまり「彩雲」か、「カタリナ」か、「二式大艇」を使って行動半径を伸ばさないと届きません。行動半径は「彩雲」で+1、「カタリナ」で+2、「二式大艇」で+3されるそうです。これで行動半径を伸ばし、ボスマスに集中で送ります。

さて今度は左上からの出撃ですが、TとUが空襲マス、VとWとZが普通の戦闘マスで合計5戦ルートになります。

TとUは輪形陣それ以外(V、W、Z)は戦闘隊形(単縦陣)を選びます。

ボス前Wマスが鬼門です。相手の陣形が単縦陣で、戦艦や攻撃力の高い軽空母が居るため、大破する可能性があります。

護衛撤退を使う方法もあるのですが、今回は使用しませんでした。ボスマスに到達すればまず昼S勝利しますが、まれに夜戦に入ります。しかし夜戦まですればほぼ間違いなくS勝利が取れます。

周回コスト

基地は毎回補充して出撃します。燃料93/弾薬40を消費します。

それに加えて第一:燃料189/弾薬209、第二:燃料67/弾薬102、基地の補充に燃料45/鉄75(ブレがあります)、第一のボーキ補充にボーキ15(ブレがあります)

合計;燃料301/弾薬311/鉄75/ボーキ15 + 入渠コスト

※この編成の場合、金剛および伊168はケッコン艦なのでコストが少し安くなっています。

 

SPONSORED LINK

ゲージ修復

丁難易度は最短6回でゲージ破壊のため、5回削ったあとは難易度を変更してゲージを回復させなければなりません。(他難易度でクリアを考えている場合)

この状態になると、あと1回のS勝利でゲージ破壊=E2を丁クリアとなってしまうので、ここで作戦を変更します。

再度E2をクリックし、出撃しようとすると、大淀さんが出てきて、この画面になります。ここで大淀さんの頭の左にあるブルーのボタン(作戦計画変更)を押します。

どれでもよいのですが、例えば、甲作戦を選択します。この瞬間、ゲージは全回復しています。

そして同様の手順で、再度丁難易度を選択します。

先ほど、左の時計で22:18にはギリギリだったゲージが、わずか1分の間に復活します。これでまたあと5回削れるドン!

当然ギミックもやり直しになりますので、再度潜水艦で出撃してTマス到達をしてください。

それでは、これでゲージを割らないように葛城をはじめとしたドロップ艦を狙いましょう!

Twitter↓をやっておりますので、フォローをよろしくお願いします。

Twitter

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

こちらもおすすめ!



記事のツイートやシェアしていただけると幸いです。

ミニマリストになって辞めてみたことを中心に書き綴っています。

ミニマリストになる目的は、「物を減らしてスッキリとした暮らしをする」ということよりも、「もう無駄なお金を使いたくない」という思いの方が大きかったです。


「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○一九





今年もカレンダーの販売が始まりました。
ポスターのような作りになっているので、艦これファンの方におすすめです。




コメントを残す