【艦これ】2018冬イベ E4 攻略【おすすめ編成例】

2018冬E4

こんにちは。じゅん(@doinakanet)です。

本記事は2018冬イベ、サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】のゲージ破壊/攻略記事です。

2018冬イベリンク(↓)

SPONSORED LINK

お札

  • E1:警戒部隊参加
  • E2:栗田艦隊参加西村艦隊参加
  • E3:小沢艦隊参加
  • E4:栗田艦隊参加西村艦隊参加
  • E5:志摩艦隊参加
  • E6:志摩艦隊参加栗田艦隊参加
  • E7:札なし

ギミック

ギミックについては別記事にてまとめていますのでこちらをどうぞ(↓)

【艦これ】2018冬イベ E4 ギミック解除【おすすめ編成例】

2018年2月18日

ルート

A→B→E→I→L→O→Q→S→R→Xのルートで攻略しました。

栗田艦隊と鈴木艦隊から一定数(甲10隻、乙8隻、丙6隻)の水上打撃部隊でルート固定。朝霜は対象外のようです。

また甲と乙では低速艦は3隻まで。4隻以上になるとDマスの空襲が増えるようです。※缶とタービンで高速化してもダメ?

栗田艦隊
大和、武蔵、長門
妙高、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海
能代
早霜、朝霜、島風、藤波、沖波、長波
鈴木艦隊
金剛、榛名
鈴谷、熊野、利根、筑摩
矢矧
清霜、野分、浦風、磯風、雪風、浜風

編成例(水上打撃)

第一艦隊

  • 制空値

基地航空前提の430以上で調整。道中のヌ改マス(Oマス、Qマス)は制空拮抗になりますが、ボスマスは航空優勢取れました。

空母枠の鈴谷、熊野はスロットが少なく、ボスマスに到達する頃には枯れていることが多いので始めからキャリアにして運用しています。

じゅん。
そもそもヌ改マスは要求制空値が高すぎて航空優勢取れません…。
  • 水戦

制空値が足りない場合は「水戦」も選択肢です。

「水戦」は第二艦隊に装備させてもOKですが、道中の空襲マスやヌ改マスを考慮して、第一艦隊が制空値330以上になるように調整するのが良さそうです。※第二に軽空母を使用する場合も同様。

じゅん。
「水戦」は武蔵に積んでも構わないんですが、「艦隊司令部」は外したくないので、その場合は旗艦を別の艦娘と入れ替えましょう。

第二艦隊

  • 対空カットイン

道中空襲マスが2回と、制空拮抗のヌ改マス(Oマス、Qマス)を通るため対空カットインは必須レベルです。史実艦でもある「摩耶改二」が適任ですね。

  • 魚雷カットイン

ボスがかなり硬いため(特にラスダンは)魚雷カットインのできる艦娘が必要になります。また史実艦には特効があるようなので、その中でも運の高い「雪風」や「妙高」辺りがオススメですね。

※「雪風」を編成すると友軍艦隊で「挺身艦隊」が選ばれなくなるようです。後述の友軍艦隊を参考にしてください。

また夜戦火力の高い雷巡(サブ)を2隻編成しています。道中支援と「甲標的」で、道中の事故も減るのでこちらもオススメです。

じゅん。
雷巡がいると、開幕でヌ改を黙らせてくれることが多々ありました。
  • 補給艦

ラスダンに入るとボスの装甲が大きく強化され、弾薬補正も掛かることから「洋上補給」が選択肢に入ってきます。

補給艦は「水戦」も装備できるため制空補助が可能です。ラスダンで厳しいと感じたら試してみると良いですね。「洋上補給」は2個がオススメです。

補足
全く知らなかったんですが、E4ボスの「護衛棲水姫」は「探照灯」が発動した時だけ夜戦でも攻撃してくるようです。なので「探照灯」は装備させていません。

基地航空隊

第一をボスマス、第二をボスマス前のRマスに集中して出しました。ラスダンのみ第二も陸戦1、陸攻×3でボスマスに集中しました。ボスマス、Rマスの行動半径は4。

支援艦隊

道中支援はあるとないとじゃ大違いなので必ず出しましょう。決戦支援もS勝利を狙うなら出した方が良いです。どちらも支援射撃で編成します。

友軍艦隊

ボスマスの夜戦突入時に「友軍艦隊」が駆けつけて援護してくれる演出が入ります。駆けつけてくれる編成には複数の種類があり、正直当たりと外れがあります。

じゅん。
数の多い「西村艦隊」や「挺身艦隊」が当たり、火力に期待できない「第十九駆逐隊」が外れという感じですね。
  • 【西村艦隊】
    山城改二、扶桑改二、最上改、朝雲改、山雲改、満潮改二、時雨改二
  • 【第十一艦隊】
    比叡改二、霧島改二、夕立改二、春雨改、雪風改、天津風改
  • 【英国艦隊】
    Warspite改、Ark Royal改、Richelieu改、Jervis
  • 【第四戦隊】
    高雄改、愛宕改、鳥海改二、摩耶改二
  • 【第十九駆逐隊】
    綾波改二、敷波改、浦波改、磯波改

 

友軍艦隊の艦娘が本体の編成に含まれている場合その友軍艦隊は選ばれないようです。(第十九駆逐隊は除く)

当たりである「西村艦隊」や「第十一艦隊」の確率を上げることができます(↓)

  1. 西村艦隊は編成に含まない
  2. 第十一艦隊も含まない
  3. 英国艦隊を含む
  4. 第四戦隊を含む

実際にはルート固定に史実艦の縛りがあるので、できそうなのは「西村艦隊は編成に含まない」と「第十一艦隊も含まない」でしょうか。「第十一艦隊」には「雪風」が含まれているので悩ましいですね。

じゅん。
ある程度調整できるのであれば、夜戦前に大きくボス耐久を削ることができますね!

報酬

【甲】
・補強増設
・夜間作戦航空要員
・戦闘詳報
・130mm B-13連装砲
・勲章
・Gambier Bay(ガンビア・ベイ)

【乙】
・補強増設
・夜間作戦航空要員
・130mm B-13連装砲
・勲章
・Gambier Bay(ガンビア・ベイ)

 

【丙】
・130mm B-13連装砲
・勲章
・Gambier Bay(ガンビア・ベイ)

【丁】
・Gambier Bay(ガンビア・ベイ)
じゅん。
乙以上で「夜間作戦航空要員」が貰えます。甲と乙とでは「戦闘詳報」の差しかないので無理に甲で突破しなくても良さそうですね。

ドロップ

新艦娘の大東、ジャーヴィスにアークロイヤル、リシュリュー、ウォースパイトなどの海外艦が確認されています。
詳しくはこちら(↓)

【艦これ】2018冬イベ ドロップ確率まとめ

2018年2月18日

E4掘りはこちらを参考にしてください(↓)

【艦これ】2018冬イベE4丁掘り【Jervis・大東・Warspite・Ark Royal・Richellieuなど】

2018年2月28日

 

SPONSORED LINK

まとめ

削り時は道中の厳しいマップだと思っていたんですが、ラスダンに入ってからはボスの硬さが際立ってました。

史実艦には特効があるようなので、できるだけ栗田艦隊または鈴木艦隊の中から編成するようにしたいですね。

じゅん。
甲難易度はルート条件が10隻なのでほとんど史実艦になりますが…。

追記 D→A編成

こんばんは。D→Aです。

今回E4甲がかなり困難なマップということで微力ながら私のクリア編成や基地なども載せておきます。

※画像はクリックで拡大できます

第一基地で制空232。損傷具合などから考えるに、おそらく制空互角まで持って行けていると思います。削りから全てボスマス集中でしたが熟練度の低下はほとんどありませんでした。

第二基地陸攻4。これも全てボスマスへ。

性格の差なども出るかと思いますが、私は「到達はするがボスマスでボコボコ」よりは「ボス到達は困難だが到達すればS」という方をセレクトしました。

最終的な甲ラスダン編成はこのようになりました。

甲では10隻の史実艦が要求されるため、自由枠は2枠しかありません。この2枠の使い方で有力なのはやはり雷巡2隻or雷巡1+速吸だと思います。

おそらく雷巡2隻が最もボス到達率が高く、速吸+雷巡が最もボスS率が高いと思われます。私はラスダンのみ速吸を使いましたが、削りからでも良いと思います。

編成についてですが、熊野が航巡なのは単にレベル不足だからです(笑) メイン熊野は航巡での運用をしていますのでコンバートをためらいました。軽空母ではないので水戦ガン積みにしても攻撃します。そのせいで旗艦には出来ませんが、ボスマスではカスダメを与えてくれるのはそれなりに有効です。また、武蔵は改二でなくても十分有効でした。速吸もサブ機なので穴も空いていないわ、改修MAXにもなってないわで散々ですが・・・まぁ第二旗艦ですので。この制空と基地でボスマスでは優勢でした。

Rマスでの大破はもう、キラ付けと支援くらいしか対策していません。1隻までならセーフ、それ以内は無傷と割り切って出撃していました。キラ付けは極めて重要です。支援は両方出しましょう。支援をケチってこのマップで出撃回数がかさむと、コストがとんでもないことになります。

また、これが最重要だと思うのですが、ラスダンでも艦隊司令部推奨です。このマップはボスマスに基地と支援を送り、夜戦に入ればかなりボス撃破の可能性があります。彩雲よりも優先して良いマップだと思いました。

 

SPONSORED LINK

実際の出撃

実際の出撃画像です。このときは軽空母2で行ってましたが、RJを退避させて航空互角止まりでもS勝利可能でした。

ここで雷巡2編成にチェンジ。夜戦に安定感があります。退避してもSが取れるとこのあたりで確信しています。

失敗例です。昼戦で相手の第二艦隊が落とせず、ボスに逃げられてしまいました。

あとは同じ編成でゴリゴリ削りました。運良く護衛撤退なしで3回到達出来ました。雷巡2編成の夜戦での安定感は抜群でした。

ラスダンはさきほど紹介した速吸編成にしました。

ラスダンは運良く同航戦。基地航空隊+雷巡の先制魚雷で戦艦が落ちてるのも大きいです。ちなみにボスの艦載機も枯れて、棒立ちでした。昼終了時にはボスの中破のみに。

そして夜戦に入って摩耶様がフィニッシュ。まさかの完全勝利Sでした。速吸マジックで回避が普段通り出来るので、ハマればあっという間に相手艦隊が消えていきます。

以上が私からの追記でした。ボスマスでS勝利できるように、道中はもう支援+キラでお祈りという編成ですが、割と良いセレクトだったのではないかと思っています。

ご参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK



コメントを残す